「ほっ」と。キャンペーン

5年生夏休みももう後半

久しぶりの更新になりました。
周りの子とは正直どんどん差が出てきてますね。
麻痺かなり残ってるんで、生活大変な中で最大限頑張ってやってます。
そこには到底みんなには辿り着けない壁に気が付きましたね。精神的にも。
更新していない中にもいっぱい涙する事もありました。
私の実家で祭りの時、お父さんが泣きながらもっちゃんが産まれた時こんなことになってごめんって私が
言ってたらしい・・・旦那は俺らの子ねんから頑張って育てよって・・・
10年間その言葉通りいつも一貫した態度で、一生懸命育ててくれてありがとうって・・・そんなキャラじゃないのに言い始めて・・・酒は飲んでたけど笑 もう死ぬんか?って思うほどの名言でした。
お父さんの涙見るのも初めてだったし。
多分お父さんが死んでもずっと忘れない嬉しい言葉だと思う。宝物です。
そして旦那にも感謝します。旦那さんは19歳の時から付き合ってるけどほんまにいい人です。
そしてそしてほんとにもっちゃんを育てるのは大変なのです。

私はやっぱりまだこの現実を受け止めきれてない所があります。
でもよくここまでもっちゃんなりに成長してくれたなぁと感心したりもしてます。

習字・絵・読書感想文などは本当に苦手なのでお互いストレスも溜まるので私がお手伝いしつつ
サラッと済ませました。時間をあまりかけてないです。これは苦手レベルではないですね。
とくに習字。ほんとよく頑張ってるなとさえ感じました。
読書感想文は視覚障害のある辻井伸之さんの本を選びました。
私も同じように原稿用紙に3枚書きました。やっぱり同じことしないと口でガミガミ言ってしまうから駄目だなと思いました。6年の夏休みは宿題プリントもコピーして自主学習も60ぺ-ジ私もしようと思ってます。
一緒に頑張るって楽しいし、説得力あるしね。
またもっちゃんとは違う障害ですがこの課題図書めっちゃ泣けました。
もっちゃんの感想文は母いつ子さんはいい人だと思うを連呼してました笑

支援に在籍してますが、成績はみんなと同じものを付けて頂きました。
努力がいるにもいくつか丸はあったけど、本人はみんなと同じ評価が得られること喜んでました。
理科・社会・算数は全て出来るに丸が付いてました。
家庭科・体育・国語など手先や身体能力が求められる所では苦手の範囲をかなり超えてます。努力がいるがありました。

夏休みはプ-ルに行って、陸上も行って、ピアノ、公文、進研ゼミ頑張ってます。
私もあんまり口出しはしなくなりました。基本真面目なので。

2学期は運動会に音楽会(キーボ-ド担当)にマラソン大会にイベント沢山です。
さぁ組体操どうするかな・・・専門の先生と今月末にお話ししに行ってきます。

最近は高校どうするかな~とかそんな先のことも考えつつ生活しています。

私の話になります。
今年の3月末から週4.5くらいで有酸素運動・筋トレ毎日25分してます。
運動始めた時は3キロ太ってビックリしたけど笑 目標は体重ではなく体脂肪なので頑張ります。
ものすっごいしんどいけど爽快感もあります。すんごい汗かきます。
子供によ-やるなぁ暑い中と冷ややかな目線を送られてますが・・・
後歯医者に通ってまして、小学校の頃に治療した銀歯を全て安全な詰め物に交換してきました。

今年は色々とメンテナンスの年にしようと思ってます。
あと4歳児くん物覚えが悪いわ~数字・ひらがなの特訓にヤキモキしてます。

もっちゃんは知的な遅れはあんまりないので、一番物覚え悪いかも笑 あかんやん・・・
私はまだまだ楽出来そうにありません・・・頑張ります。
[PR]
# by mokoyu888 | 2016-08-21 01:08 | 休日

1学期ももう少し

1年の長男君はクラスで一番大きいタイプ、もっちゃんは華奢で小柄な方でちょっとボ-としております笑
先日病院でおばあさんに何年生?と聞かれ1年生と4年生と答え自分が1年生に見られた事に
めっちゃショックを受けておりました・・・笑
しかし大人っぽいの横にいるもっちゃんはほんと
に幼い・・・でも進化いっぱいしてますよ!!

やっぱり体幹がしっかりしてきたので、プ-ル25m足付かず泳ぎ切りました。すっごいわ!!
前までは右が浮いて1回転してたんですが、それがかなり改善されました。じゃないと25mまで行けないです。毎朝陸上で走ったり、バランスボ-ド乗ったり、オステオパシ―効果もあるのでしょう。
この夏でオステオパシ―も丸2年になるのかな?早っ。
先生も忙しくてなかなか予約取れないけどそろそろ予約しないと。

今年の夏は子供達だけで参加するキャンプがあってそれに申込みました。
3泊4日です。これ去年は絶対無理だったと思うけど、本人が行きたいというので!
本人は来年は自然学校やから練習するねんとか言ってました。ん~いいと思う。
もっちゃんには色々な経験をさせてあげたい。
キャンプ知らない子とグル-プになって行動するみたいです。

夏休みは友達家族で2泊3日のキャンプにも行きます。
体作りはかなりいい感じだと思います。
勉強の方は漢字難しいな~。100点採るまでずっとテストがあるので嫌でも憶えないといけないので
いい練習ですね。先日は漢字検定9級も受けました。2年生の漢字ですね。
余のある割り算、1兆までの数の数え方などまぁ不注意も多いけどやれてます。
70点~80点くらいの感じです。
私も最近あんまり勉強、勉強言わなくなったな。

最近友達と約束してなかったのですが友達が遊びに誘いに来てくれたりして
何だかとっても嬉しいですね。

リハビリは月に一回体動かしたり、ビジョン系のものやってます。
あと自分の準備とかしっかり出来るようになりましたね。
一人でやれる力みたいなものどんどん身に付けて欲しいと思います。

一年生の長男君も週3.4で柔道頑張ってます。
今度合宿もあったりでもっちゃんも一緒に夜は楽しもうと思います♪
こないだ初試合でベスト8になりました。
なんかめっちゃかわいいし、かっこいいし見てるだけで嬉しいです。
今日はバイト休みです。
忙しいけど頑張ります。
[PR]
# by mokoyu888 | 2015-06-29 13:20 | 学校

4年生スタ-ト!

4年生になり特に変わった様子もなく学校に通ってくれてます。
初めて男の先生が担任でちょっと抵抗はあるようです。
男の先生は困った事があってもちょっと言いにくい・・・らしいです。
支援の先生は引き続き同じ先生でとても理解のある先生で今年も安心して任せられそうです。
今週はみんなと同じ教室で算数の授業の参観日がありました。
4年生になるともうみんな落ち着いてますね~。もっちゃん目立つことはなかったですが、
指示は通りにくいしフワフワ感は確かにありますね。

4年生から朝6時20分に家を出て陸上クラブというものに入りました。
朝練が毎日あって45分間走るようです。実は明日から開始です。
新しいジャ-ジを買ってあげたのでもっちゃんはめっちゃ楽しみにしています。

あと発達のテストを受けた所で月に1回OT(作業療法)のリハビリも始めました。
点つなぎに輪ゴムをひっかけて絵を描くものなど前にしていたビジョントレのような内容
を今回はしてきました。
出された問題があまり難しくなかったものありますが、全部簡単そうにしてました。
確実に成長したなぁ・・・と感じました。
目の動きそんなに悪くない事、形捉えるものそんなに苦手には感じないと言われました。
上下の動きより左右が苦手みたい。
それより手先で表現するのが身体的にしんどい感じを受けるみたいでしたね。

月に2回のオステオパシ―もずっと通ってます。
私も実は肩凝りが酷くて・・・もっちゃんと一緒に予約しました。
肩凝り以前に体が真っ直ぐでないので歪みを治してもらって一時間終わりました。
でもそれ以来肩こりが軽減して、オステオパシ―の凄さを実感しました!
先生にまだまだやり切れてない感じと言われて・・・私も少しの間もっちゃんと一緒に治療して
もらおうと思ってます。いい経験でした。まぁ高いですけどね笑

長男君は新一年生!!次男君は悩んだけどやはり保育園に通う事になり楽しく行ってくれてます。
3歳児検診で引っかかったりして、色々と思うように接してやれなかったこと悩みましたが
もう保育園ではお友達と元気に走り回って、踊るの歌うの大好き。
言葉もかなり達者になりました。夕方お迎えに行ってもまだ遊ぶ、まだ遊ぶ状態で
ほんと保育園にやって良かったなぁって思ってます。
兄妹の中で一番保育園向きです・・・。
上の2人は4歳からでしたが、ママと離れたくない・・・ってメソメソしてましたね。

下が保育園行って楽になるかな~と思ってましたが、余計にバタバタな毎日です。
週に3回4時間のパートも始めましたが、すっごいキツイ人がいて・・・
私続くか自信ありません・・・
てな感じで元気にはしてます。

今日はクレヨンしんちゃんの映画観に行ってきました。
3人とも最高に面白い!!って言ってましたね(^^)
[PR]
# by mokoyu888 | 2015-04-29 19:54 | 学校

春ですね・・・

ブログご無沙汰してました。
子供達のインフルエンザに喘息発作に旦那が仕事で大けがをする事故など、
なんせ色々ありました。旦那は現在お仕事労災でお休み中です。
まぁなんだかんだでみんな元気してるのでありがたいことです。

週に2回しっかりオステオパシ―に通ってます。
前回は今まで一番きっちりゆっくり治療出来たと先生に言われ嬉しかったです。
その次の日は右のふくらはぎが痛いと言ってました。
初めて治療してもらった次の日も同じことを言ってたのを思い出して
何かいい変化なんだと感じました。(実際確認した所そのようです)
いつもはそういう訳ではないので。毎回そこ目指して治療してもらいたいけど、
昨日はダメでした。半分以下の日もあれば最高の日もあると・・・
自分に言い聞かせながら帰ってきました。
半分以下の日も無駄ではないと思いながら・・・じゃないと往復4時間弱かけてお金かけて行けないよね。
でもバスや電車やショッピングなどもっちゃんにはいい経験だとも思ってます。

公文の懇談があってもっちゃんの伸びをすごい見せられて嬉しかった。
やっぱもっちゃんの成長は最高に嬉しい!!

学校では4月に比べると本当に伸びたけど、4年生からはもっと大変になってきます。
頑張りましょう的なことばかりでちょっとだけ疲れてました。
頑張ってるけど、もっとね、もっと!!みたいな笑
休む暇ないよ~みたいな。確かに・・・
聞いた事を長く記憶にとどめるのが難しい点とか(聞き取りテスト)とか
そういう事言われても、もっちゃん確かにそこはまぁ、まだ・・・と思います。
色々頑張らないといけませんがコツコツ焦らず(ちょっとは焦って)!!
本人だけをみると素晴らしいのですが、みんなと比較すると難しい所は確かにあります。

支援に行ってる子で公立高校に行ってる子はいないと支援の先輩ママから聞きました。
それが現実なのかな~この地域では9割くらいが公立高校に進学します。
別にそれが目標じゃないけど高校までは・・・って思ってのでちょっと驚きました。
その時その時頑張ってればまた違う事を目指す事になるのかも知れない。
それはそれでいいと思います。

一家で花粉症アレルギ-なのでこの季節は辛いですね・・・
毎日もっと効率よく回らないと1日ほんとあっという間です。
なかなか思うように動けません。
[PR]
# by mokoyu888 | 2015-03-16 00:17 | 休日

柔軟な考えを

もっちゃんなんか急にスケボ-乗れるようになってビックリしてたんです。
どうやら旦那がもっちゃんの手を引いて一緒に練習してたみたい。
少しだけだけど・・・でもそれから
乗り方のコツというか感覚を覚えて乗れるようになったみたい。
リハビリってやっぱ大事?って思った。
何でも取り入れていってどんどんやっていくべきだなって思った。
もっと柔軟に色々取り入れていくべきですね。
リハビリは意味ないみたいなこと前回の記事で書いてたけど、撤回ですね。

今日は寒い中大阪行ってきました。
1時間落ち着いて治療してもらいました。
ずっと右の腸の辺りをゆっくり押してる感じで、そこの部分だけで終わりました。
今日は深い所までゆっくりできたからまた感じが変わってくるかもと言ってもらえました。

私より前に6歳くらいの脳性麻痺の子が来てて、来週も来れたら的なこと言ってて
なんかみんな頑張ってるんだな~って勇気というかパワ-もらいましたね。
時々孤独な時もあるから・・・笑
周りに実際居ないしね。

私も小学校の参観日や幼稚園の生活発表があるのでちょっと日が空くので
また来週予約のメール入れてます。取れるといいな。

久々の大阪は楽しかったですね。
梅田でちょっと買い物とかもして。
カバン、財布欲しくなった!!
もう両方3年使ってるのでそろそろ新しいの欲しい。
気に入ったの長く使うのが好きです。カバンは買おうと思う笑!!
もう目付けたw

買った後にしれっと旦那に報告しよw
[PR]
# by mokoyu888 | 2015-01-31 20:02 | オステオパシ―